REFERENCE リノベーション実例
家族の時間を大切にできる家
妊娠をきっかけにマイホームの購入を考え始め、職場復帰することを考えたときに、とにかく仕事が忙しいので引越しやリノベーションのタイミングは今しかないと思い、育休中にリノベーションを決意。
子供が小さいうちはリビングを広々と使い、いずれは個室の数を増やせるよう、リビングの一角に設けた畳スペースは可動式建具で個室としても使用できるようになっています。
LDKから洗面室に入るため、ご飯の支度をしながらの洗濯や、子供をお風呂に入れるのが楽になります。
洗面室の目の前の畳スペースに室内物干しを取り付けたので、洗濯の動線が良く、来客のときは扉を閉めれば洗濯物を隠してしまうこともできて便利です。
キッチンの腰壁には黒板兼マグネットの塗料を塗って、子供がお絵かきを楽しんだり保育園の作品を貼ったりできるようにしました。
家族の写真を飾れる棚や、好きな本・漫画・アルバム・絵本のための本棚も造り、リビングは家族の好きなものに囲まれています。
■担当者一言
念願の自宅のリノベーションでした。
当初は将来のことを考え個室が3部屋あることを優先してリビングとお風呂はもう少し狭くなる予定でしたが、今しかない幼い子供との触れ合いの時間を大事にしたいという想いが強くなり、このような間取りになりました。
いずれ子供がリビングで勉強できるように作ったワークスペースは、テレワークで重宝しています。